indoorokan’s diary

関西子連れお出かけ・子連れ旅行情報を発信するブログ

ランドセル情報
関西子連れおでかけ
子連れ旅行
雑記

【子連れでグアム旅行】子供の飛行機グズリ対策は念入りに。機内持ち込みオススメグッズ

3月に、夫と子供2人(3歳・1歳)の4人でグアム旅行にいってきました


常夏!!最高!!!!でした。いぇい!f:id:indoorokan:20190422222650j:image

 

グアムは日本からだと飛行機で約4時間。海外旅行としては近場で気軽に行ける場所として人気ですよね。
大人だけなら映画観て♪ガイドブック見て♪軽食食べて♪一眠り・・・えっ、もう着いたの?!はやーーい♡
っていう距離ですが、今回は3歳と1歳を連れてのフライト。しかも次男は初めての飛行機(に海外選ぶ親も大概)。不安しかない。
行きのフライトで旅の全てが決まる!くらいの気持ちで脳内シミュレーション&事前準備を念入りに行ったおかげか、思いのほかいい感じに乗り切れたので、我が家の対策をご紹介したいと思います♪

 

《参考》今回のグアム旅行のフライト
今回はANAのマイルで提携航空会社のユナイテッド航空の便で行きました。
 行き 関空11:05発 グアム15:40着
 帰り グアム07:20発 関空10:10着



 では、早速♪

 

機内持ち込みして良かったもの

【シールブック】質より量重視!100均で入手

子供が夢中になってくれるおもちゃといえばシールブック!!
質より量(帰りも見越して)ということで、ダイソーで買いました。

f:id:indoorokan:20190422222448j:image
海と恐竜以外にもたくさん種類がありますよ♪

 

【おやつ】1秒でも長く時間稼ぎ

とりあえず大人しくさせるには効果抜群。耳抜き対策にもいいということで。


アンパンマンのペロペロチョコ、ラムネ、かっぱえびせん、最近ハマってるお魚チップス、次男用にボウロ

あたりを大量に。

 

そして、1秒でも長く時間稼ぎするためにコレ↓
f:id:indoorokan:20190422222534j:image

特に次男には効果てきめんでした。
短い指を必死につっこんで(取りにくいから)怒りながらボウロ食べてた(笑) ^3^ 

旅行に限らずお出かけ必需品ですが、機内でおやつぶちまけるのも防げるし、絶対忘れてはいけないリストに入れといてくださいね。

【こどもチャレンジの体験版冊子】かさばらないのもオススメポイント

f:id:indoorokan:20190422222455j:image

 教材紹介でめっちゃ送られてくるDMに入ってるやつです。我が家はしまじろうイングリッシュを受講してるので、普通のこどもチャレンジのDMがめっちゃ届く。。
体験版冊子を何冊か保管していたので、試しに今回持っていくことに。

こどもにとっては新しいおもちゃだし、簡単な学習ゲームやシール遊びができるので、これが結構時間つぶしになりました!

知育ブック(めばえとか)を持っていってもいいんですが重たくなるので、重量の面でもおすすめです♪遊び終わったらポイできる。なんせタダ♪♪


今のところ受講する気はさらさらないので(笑)、体験版冊子は引き続きためていこうと思います。

 

【オフラインで使えるゲームアプリ】イヤホンも忘れずに

携帯っこの3歳長男のために、オフラインでも遊べるゲームアプリを事前にダウンロードしていきました。

私がダウンロードしたのはこちら↓いずれも無料で利用できますよ^^

イヤホンも忘れずに!

 

タッチ!あそベビー
タッチ!あそベビー
開発元:WAO CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

【飲み物】"Baby"用なら機内持ち込みOK

次男用にはストローマグにお茶を入れて持ち込み。
長男用には、機嫌損ねられないよう、欲しがるタイミングですぐあげられるように、税関こえたところでペットボトルを購入して持ち込みました。

役立ったのはこのグッズ。こちらも100均で入手。

 f:id:indoorokan:20190422222547j:image

 ペットボトルに取り付けるコップです。
機内はもちろん、グアムのフードコートなどには自由に使えるコップは置いてないので、何かと役にたちましたよ♪

ちなみにプチ情報。帰りの便の検問で、ペットボトルとストローマグは『誰用?』と聞かれたので適当に「for kids!」と返答。そしたら『キッズ用はダメなんだよね~ベビー用じゃないと』みたいなことを言ってきた!慌てて「for baby!」と言い直してみたら、『ほな、ええで~』的な感じでOKしてくれました。いいんかい。
みなさんも聞かれたら「for baby!」と言いましょう笑

 

【絵本】お気に入りを厳選


主に次男用です。重たくなるけど致し方ない。厳選してこの2冊にしました。
笑わない子みたことないだるまさんシリーズと、次男がはまっていたお面の絵本。

f:id:indoorokan:20190422222516j:image

 

f:id:indoorokan:20190422222520j:image

 機嫌悪くなってきたら、エンドレスで絵本リピート。ずっと「ウッキキ~パオーンワンワン どてっっ」言うてました。
お子さんのお気に入りの絵本をチョイスしてあげてください♪

 

 


結局長男は一睡もしなかったものの(次男と夫は軽食後爆睡)あの手この手でなんとか4時間もちました。

乗る前は不安でいっぱいでしたが、どうにかなるもんですね♪

おかげで、到着してからも子供たちの機嫌も上々。短い初日も満喫できました^^

もう少しでGWですし、飛行機乗られるご予定ある方の参考になれば嬉しいです☆彡