indoorokan’s diary

関西子連れお出かけ・子連れ旅行情報を発信するブログ

ランドセル情報
関西子連れおでかけ
子連れ旅行
雑記

アンパンマントロッコ列車の旅~旅日記~

アンパンマントロッコ列車の旅もやっといよいよ旅日記です。

↓出発前の準備の記事はこちら

www.indoorokan.com

 

www.indoorokan.com

当日。 心配していた天気は…晴れ!晴れ!!
うれしーーーーい!やっほーーーーい!!!

 

まずは新幹線に乗り、新神戸から岡山へ。
長男はホンモノの新幹線に大興奮。
この喜びだけでオカンはすでにお腹いっぱいよ。喜んでくれてありがとう。

 

岡山駅に着いたら在来線に乗り換え。
トロッコ列車に乗るまでは30分ほど時間があるけど、他のアンパンマン列車も見れると聞いていたので、すぐに在来線ホームへ。

 

聞いていたとおり、ほかのアンパンマン列車も見ることができました^^

↓土讃線アンパンマン列車オレンジ

f:id:indoorokan:20190415024842p:image

↓予讃線8000系アンパンマン列車

f:id:indoorokan:20190415224844p:image

 

息子は『アンパンマンいっぱい~~!あ、こっちにも!!あっっこっちにも!!!』
期待通りの反応。嬉しい。

 

そして…

お待ちかねのアンパンマントロッコ列車!!

f:id:indoorokan:20190415025011j:image
f:id:indoorokan:20190415025007j:image
f:id:indoorokan:20190415025014j:image

 出発前の時間に、先頭車両で車掌さんが記念写真撮ってくれます^^
 

扉オープンと同時に乗り込み。
トロッコ列車の車両はJR四国管内に入るまでおあずけなので、それまでに腹ごしらえ。

ということで、事前に予約していたお弁当を受け取り。

 

f:id:indoorokan:20190415025145j:image

 

こんなでしたよー。中身は、まぁ、普通。いいのよ、アンパンマンの見た目だけで十分。
ほぼほぼ大人2人でぺろっとたいらげました。

そうこうしている内にJR四国管内(児島駅から)に入り、トロッコ車両開放のとき!

 

みんな待ってましたとなだれ込み、記念スタンプや記念撮影ブースで撮影したり、自由に動き回っていました。

 

↓記念スタンプ
f:id:indoorokan:20190415025539j:image


小窓があったり子供が喜ぶ仕掛けがいっぱい。
↓夢中で覗きこむ息子

f:id:indoorokan:20190415025556j:image
↓手に持ってるのは速攻買わされたトロッコ列車のおもちゃ・・・
 半分くらいの子供が持っていました。みんな買わされてた(笑)
f:id:indoorokan:20190415234925j:image

↓こんなところにもイラストが♪

f:id:indoorokan:20190415025549j:image

 

 

見てくださいこの景色!!!
f:id:indoorokan:20190415025536j:image

f:id:indoorokan:20190416010458j:image

f:id:indoorokan:20190416010702p:image
f:id:indoorokan:20190416010454j:image


伝わってますかね?

列車が橋を渡る音と瀬戸内海の絶景と潮風。

最高

動画には私の気持ち悪いテンション上げ上げの声が入りまくりで後々後悔。


2時間はあっという間にすぎ、終点の琴平駅に到着。

名残おしいけど、帰りも予約してるから明日も楽しめる。
でかした私!!!という気持ち。(笑)

事前にお願いしていた送迎車に乗り込み本日のお宿へ。
前回紹介した 桜の抄 です。

 
夕食の時間まで参道散策へ。


映え狙いのソフトクリーム。丸いので+50円。
あれ、映えない。撮り方の問題か・・・?

f:id:indoorokan:20190415025802j:image

1日目のうどんはこちら。写真は撮り忘れました。

こんぴらうどん 本店

食べログ こんぴらうどん 本店





宿に戻り、夕食タイム。
子連れだったからか、個室をご用意してくださいました。
子供用に無料でおうどん出してくださったり、サービスに感謝です。



f:id:indoorokan:20190415235800j:image

↓力尽きた長男。ここで爆睡

f:id:indoorokan:20190415025759j:image

 

温泉も満喫し、1日目終了です。

 

2日目。この日も快晴!やったーー!
13時の帰りの列車まで金刀比羅宮参りへ。
いけるとこまで頑張りましょ。と目標は低く出発。
案の定、すぐに長男も抱っこを要求。夫は次男抱っこ紐なので、私が長男担当。
つら~~~。

結局、白いお馬さんがいる広場(500段くらい?)で力尽きました。


それでも景色は十分綺麗でした!

f:id:indoorokan:20190415235757j:image

 

 

 

昼食はもちろん、うどん。
f:id:indoorokan:20190415102030j:image

築400年の趣ある建物の中にあるお店でした。
石段のすぐ近くにあります。

tabelog.com

 

帰りは旅館まで一度戻り、駅まで送迎してもらいました。

少し待っていたら、アンパンマントロッコ列車到着。
折り返し運転です。


帰りはアンパンマンのパンセットを予約していたので受け取り。


f:id:indoorokan:20190415235803j:image

かわいいかわいい。
中身は何かな~なんて言いながらぺろっと食べました。
(アンパンマン の中身はチョコクリーム)

 ↓透明な床を必死に覗き込むこどもたち
f:id:indoorokan:20190415102034j:image

 

帰りの列車も全力で楽しんでました。
 

岡山で新幹線乗り換えまで50分の待ち時間。
(節約してぷらっとこだまにした代償。)
お疲れMAXの息子たちがグズるグズる、、


さらなる追い打ち、新神戸までこだまで72分。。


ここが、この旅唯一の失敗点でした。
帰りはケチらず、のぞみ にすべし。


最後は大変でしたが、なんとか新神戸に到着。

 

天候にも恵まれ最高の旅となりました。
旅行からすでに半年がたっていますが、今でもたまに思い出しては『また行きたいねェー』と言ってくれます。

うん、オカンも行きたい。絶対また行こうね^^

 

 完