indoorokan’s diary

関西子連れお出かけ・子連れ旅行情報を発信するブログ

ランドセル情報
関西子連れおでかけ
子連れ旅行
雑記

はてなブログをカスタマイズ(3年越し)

2019年3月に始めたこのブログ。

書きたい!と思ったときに書くというスタンスで、
本業(育児家事仕事)が忙しいときは
半年以上放置した時期もありました。
よく戻ってきたな。

 

ラッキーなことに、アドセンスも結構早い段階(2019年5月)に一発合格。

 

www.indoorokan.com

 

アドセンスに申し込んでる時点で
マネタイズする気満々なはずなのですが…

 

っしゃ儲けたるでー!とはならず。
※収益でるかは別問題ヤル気の話ですヨ


ズボラがさつ飽き性非凝り性な性格が
如実にでております。

 

商売っ気も化粧っ気もなく早3年がたちました。

 

そんなインドアおかんのブログ…

お気付きの方がいるかわかりませんが

 


そう、最近、お化粧(カスタマイズ)
目覚めたのです!!

ここ2週間で、個人的には結構進化しました。

 

やったこと一覧です

 

 

html&cssカスタマイズ

ブログの見た目といえば、まずはこれ。
ど素人ですが、先輩ブロガーさんのおかげで
色々施すことができました。

トップページのヘッダー下にオススメ記事を4つ表示

グアム旅行の記事でもお世話になったバンビさんの
記事を参考にcssをカスタマイズしてみました。

 

www.bambi.pro

 

成果はこちら。

 

f:id:indoorokan:20220207004922j:image

 

 

 

どうですか、めっちゃ可愛くないですか?
(強要)

 

 

バンビさんは人気記事のリンクを貼って
いらっしゃいますが、
私の超弱小ブログ&超雑記ブログの
人気記事なんてたかが知れているので
よく記事にするカテゴリーのまとめページを
リンクさせています。

 

とにかく、めちゃめちゃ気に入っています。

 

 

見出しの色変える

大見出しと中見出しの色を変えました。
もはやどの色から変更したかすら覚えていませんが
変更結果はこのページのとおりです。


はてなブログ特有のいらない表示消す

以下のはてなブログ特有の表示を消し去りました

 

  • 一番上のはてなブログバー
  • 記事下の「記事を書く」「はてなブログ開発ブログ」

 


↓こんなやつ
f:id:indoorokan:20220207005008j:image


などを非表示に! 
今までなんとも思ってませんでしたが
いざ消し去るとオリジナルブログ?
っぽくなりました。
引き算メイク。ちゃうな。

 

 

記事更新日を追加

自分が何かの情報検索するときも
「記事更新日」≒最新情報かどうか
チェックするくせに記事更新日を
表示していなかったので、
やっとこさ表示してみました。
と言いつつ、、リライトは全くしていないので、
むしろ古い記事なことがバレる。
これを機にリライトしていこう。

 


f:id:indoorokan:20220207005219j:image

シンプルなので、いつか可愛いアイコンにしたい。

 

アイコン画像を変更

不精の3年の間にデザイン作成が無料でできる
CANVAという小技を覚えたので、
アイコン画像も変えました。


ビフォー

f:id:indoorokan:20220207005333j:image

 


アフター 
f:id:indoorokan:20220207005415p:image

 

 

ビフォーひどいな。

 

ブログ作成したときに

なんかアイコン設定せなあかんな
となり、そこらへんにある紙の裏に手書きで
書いたやつを撮影…
(しかもそこらへんに転がっていた
息子のクレヨン)
影入ってるし適当にもほどがあります。


それにしてもアフターのアイコンは
我ながらいいのができました。

ちなみにこれ、CANVAのロゴカテゴリ開いたら
たまたまTOPに屋根っぽいのが。


f:id:indoorokan:20220207005702j:image



当方「インドアおかん」なので。

 

家っぽくしてみました★

非常に気に入っております。
可愛いです。可愛い。


 

PCサイトの背景を変更

ほぼスマホからのアクセスなので
影響ないのですが、
PCサイトの背景を変えました。
元は鳥(カモメ?)が飛んでたのを
シンプルなピンクに変えました。
こちらも引き算メイクです。

 

アドセンス広告の位置指定

最初に設定したきり、特にいじっておらず。

今回、記事中・記事下・サイドバーに
固定表示されるようにしました。

3年前に自由広告?をしていたようなので、
外してしまったけど
入れておいたほうがいいのかな。。。

また調べようと思います。

 

忘れていたサーチコンソール

twitterで「サーチコンソール1時間で認証されました★」
というTLが流れてきまして。
なんだっけ、それ? となったので、
確認してみたところ、ちゃんと登録していた…!


あ、この記事にも意気揚々と
「やったで」って書いてますわ。

 

↓再掲

www.indoorokan.com

 


3年前の自分すごいわ!


この記事以降、自分で認証を取りにいく
という行為は全くしてませんでした。

 

ただ、Googleさんからの検索もある程度
流れてきているので全く認証されていない
というわけではなく。

ここ1,2か月間の記事がじぇんじぇん認証
されていなかったので申請しておきました。
(ハゲ日記なんてほぼ需要ないとは思いますが)
これからはワスレナイヨウニキヲツケヨウ。


と、いう感じです。

ちょっと手を加えるだけで、
なんだか愛着わいてきました。

これからも気ままに更新してまいります。