indoorokan’s diary

関西子連れお出かけ・子連れ旅行情報を発信するブログ

ランドセル情報
関西子連れおでかけ
子連れ旅行
雑記

【子連れ】間近に飛行機!伊丹スカイパーク

 

久々に暖かい週末、伊丹スカイパークにいってきました。

 

 

www.itami-skypark.com

 

 

伊丹空港のすくそばにあり、飛行機を見るために作られた公園なだけあり、ほんとうに飛行機が近い!

 

飛び立つ瞬間を間近で見ることができるんです。

 

今回2回目の訪問。

初めて行ったのは2年前。時期的には同じくらいの時に行ったんですが、その日は超極寒。

 

避難する場所もなく、冗談抜きで死ぬかと思った思い出の地。

 

暖かい日にリベンジです。笑

 

 

 

 

 

伊丹スカイパークを思いっきり楽しむ

 

伊丹スカイパークの駐車場は3箇所

伊丹スカイパークは、サイト上では5つのエリアに分かれています。

全部繋がってるのですが、滑走路に沿って横に長いので駐車場も3箇所にあります。

 

できるだけ、メインで行きたいエリアの近くに車を停めるのがいいです。

 

公園自体の入園料は無料ですが、駐車場は100円/20分 かかります。

 

冒険の丘で遊具を堪能

子供も大きくなったし、今回は冒険の丘を目指していきました。

 

www.itami-skypark.com

 

 

駐車場は中央駐車場を利用。

 

着くなりびっくり。

 

めちゃめちゃ車も人も多い!!!

 

やはりコロナ禍、屋外の施設に人が集まりますよね。

 

お昼ご飯も公園で食べようと準備していったのですが、キッチンカーが来ている日だったので、ついつい買い足し。

 

ケバブサンドを買いました。

 

f:id:indoorokan:20210221014619j:image

 

大人はすぐ食べたいのに、目の前に大きな遊具。

制止をふりほどき、子供2人は走って行ってしまいました(*_*)

 

もうーしょうがないな。

 

まずはローラー滑り台

f:id:indoorokan:20210221014919j:image

 

体重重たい大人が乗ると、お尻めっちゃ痛いやつ。

イタイイタイ!叫びながら乗りました。

↑大人も楽しみますよ

 

メインはこちら

 

f:id:indoorokan:20210221015940j:image

※画像お借りしています

 

キューブアドベンチャー。立体迷路です。

 

中は網だらけ。

上へ行ったりトンネルの網を通ったり、こりゃすごい!

 

大人は入りにくいので、下から見守るスタイル

f:id:indoorokan:20210221020445j:image

みんな見守ってますね。


f:id:indoorokan:20210221020449j:image

 

ゴール前。ここを登るとゴールです。

f:id:indoorokan:20210221020442j:image

 

f:id:indoorokan:20210221205906j:image

到着。

 

3歳の次男も長男に連れられて頑張ってゴールしてました^_^

 

お昼ごはんは飛行機もよく見える斜面にレジャーシートを広げて食べました。

 

※航空機の発着に支障をきたす恐れがあるため、テント、タープ等の設営は禁止されていますが、レジャーシートはオッケーでした。

ただし、風で飛ばされないようにしっかり固定してください、と貼り紙があったので、その点は注意です。たしかに風は強い!

 

 

斜面からはキューブアドベンチャーも見えます。

f:id:indoorokan:20210221210050j:image

 

ジャングルジムが坂道に沿ってる遊具もありました。

f:id:indoorokan:20210221221021j:image

これでも子供たちはたくさん遊びました。

 

下側が滑り台?みたいになってるので、頑張って上までジャングルジムをつたっていったら、シューと滑って楽しんでました。

 

 

飛行機は大迫力

 

離陸前、飛行機のエンジン音が聞こえてきます。

徐々にエンジン音が大きくなり

 

スピードも上がっていき

 

飛び立つ!

 

 

こちらはキューブアドベンチャーのゴールのあるところから撮影

f:id:indoorokan:20210221220245j:image
f:id:indoorokan:20210221220248j:image
f:id:indoorokan:20210221220241j:image

ビューン

 

実際は写真よりももっともっと迫力があります^_^

 

 

飛行場に一覧近い遊歩道から撮影

f:id:indoorokan:20210221220702j:image
f:id:indoorokan:20210221220656j:image

 

 

コロナの影響で、離着陸数はめちゃめちゃ減ってしまっています。

 

ほとんど小型の飛行機

 

たまに飛ぶJAL ANAのジャンボ機はやっぱりカッコ良い(^^)

 

遊歩道を散歩

 

ひとしきり遊んだあと、遊歩道を少し散歩しました。

 

f:id:indoorokan:20210222083138j:image

 


f:id:indoorokan:20210222083135j:image

 

↑中央エントランス付近。

 

展望室になっているスカイテラスには売店とカフェがあります。

店舗はここだけです。かつ営業時間も結構短いので注意です。

 

翼の丘•南エントランス

 

2年前は幼児向けの遊び場があるというので、翼の丘に行きました。

 

f:id:indoorokan:20210222084634j:image

※画像お借りしてます

 

寒すぎて、全く遊べませんでしたがƪ(˘⌣˘)ʃ

f:id:indoorokan:20210222232211p:image

 

f:id:indoorokan:20210222232427j:image

離着陸同時^_^

 

 

大人も子供も楽しめる、何度でも行きたくなる公園でした♫