indoorokan’s diary

関西子連れお出かけ・子連れ旅行情報を発信するブログ

ランドセル情報
関西子連れおでかけ
子連れ旅行
雑記

おうちでも超簡単!あま~い焼き芋でほっこり

保育園イベントでお芋掘り。
大きいものから小さいものまでたーくさん
サツマイモを持ってかえってきます。

 

小さいお芋は、ちょっとした料理に。
大きいお芋は、もちろん、焼き芋!!


なんて、実は、去年は適当に電子レンジでチンしたら、
それはそれは、ボッソボソのお芋に…
誰も食べてくれなかったという苦い思い出…

 

今年は、長男も物心がついて
「僕の(とってきた)お芋は?」と聞いてくるので、
ちゃんと焼き芋の作り方を調べて作りました。

 

結果

 

めっちゃめちゃ簡単やーーん!

 

なにより

おいしい!!

 

もっと早く焼き芋と出会いたかった

 

 

 

おうちでも超簡単!焼き芋を作る

サツマイモを準備


今回は、息子が持って帰ってきた大きめサツマイモを使用


結構な期間ほったらかしてたので(持って帰ってから1ヶ月くらい玄関に…)
念のため生存確認で端を切り落としてみる。


何やら白い液がジャワ〜っと

f:id:indoorokan:20220122095518j:image

 


これは

 

整腸作用があるといわれている「ヤラピン」という成分で、
便秘予防に効果があるらしい。
食物繊維だけじゃない^_^

 

腐ってなかったよかった

 

 

さぁ、どうやって美味しい焼き芋に仕上げるか。

 

サツマイモを、アルミで包む?包まない?
どっちのレシピもたくさんでてくる・・・

 

よし、両方試してみよ


ということで、

 

  • アルミで包む(アルミの前に濡れた新聞紙で包む)
  • 何も包まない

 

の2パターンで食べくらべ!

 

 

オーブンで焼く

160°のオーブンで80分くらいグリル。
その間ほったらかしできるので超簡単。

 

 

焼けたで

f:id:indoorokan:20220121174413j:image

 

 

右はアルミで包んだ方

左は何も包まなかった方
f:id:indoorokan:20220121174415j:image

 

 

お い し そ う

 

 

焼き方のちがい

それぞれ半分に切ってみました

 

↓アルミで包んだ方

f:id:indoorokan:20220122101850j:image

 

↓何も包まなかった方
f:id:indoorokan:20220122101855j:image

 

 

 

 

アルミで包んだ方は綺麗な断面
アルミで包まない方が割れ目が少しはいってます。

 

実食

 

えぇぇぇええ…

最高



違いはというと、

アルミ包む方は、しっとり、ねっちょり、もっちり!!
包まない方は、若干さっぱり。でも十分しっとり。


どちらの方がいい!というよりは、完全に好みの問題かな。

 

 

子供たちも、一気に食べました。

 

おならでちゃう〜と言いながら


おかわり もしました。

 

 

早速2回目

 

1回目が大好評だったので(何よりおかんが気に入りすぎた)
早速スーパーでサツマイモを買ってきて2回目


紅ゆうかという品種。

 

アルミで包まない方 で焼きました

なんか、蜜?が溶け出している・・・!

わかりますか?アルミについた黄色い液体

f:id:indoorokan:20220122102310j:image

 

なめてみたら、サツマイモ味の蜜でした(そのまま)

 

 

要領を得たおかんは子供が食べやすいようにアルミで持ち手を作る
f:id:indoorokan:20220122102316j:image

 

でろーーんとしてる 甘そうおいしそう
f:id:indoorokan:20220122102313j:image

 

もちろんおいしかったです。

 

 

焼き芋は最高であるということが伝われば幸いです。