indoorokan’s diary

インドアおかんの雑記帳

8月31日野菜の日にオイシックスの魅力を語る。

昨日は8月31日でした。

 

831。

 

ヤサイ。

 

やさい。

 

野菜の日!!


野菜といえば、オイシックス。
オイシックス信者としては、投稿せずにはいられない日。
すでに9月1日・・・1日遅れてしまいました笑

 



↓復職後の毎日をオイシックスに助けられていることがわかる記事

www.indoorokan.com

 

 

美味しいだけじゃない!オイシックスの魅力

野菜で有名なオイシックス。「高いんでしょ?そりゃ美味しくなくちゃダメよ。(高いから)買わないけどね」と思ってる方も多いのでは?

 
たしかにスーパーに比べると高い。
でも、本当に美味しいです。

この野菜ってこんな味だったっけ?
甘い!柔らかい!しゃきしゃき!苦味がない!

シンプルな味付けでも野菜が美味しいことに感動します。

スーパーの安い野菜を買っていた私は、大袈裟ではなく「こんなにも違うものなの?!」と何度も驚きました。

 

と言いつつ・・・オイシックスVIP会員の私も、いつも野菜を単品で買っているわけではないんですよね。

 

普段は、「キットオイシックス」「ちゃんとオイシックス」というオイシックスが提供している食材セットを愛用しています。


そう。食材セット=時短 

これこそ、オイシックスが忙しい現代人の救世主である理由。


今回は、溢れるオイシックス愛とともに、美味しいだけにとどまらないオイシックスの食材セットの魅をお伝えします。



※ちなみにVIP会員は、「3ヶ月の購入金額が月平均2万円以上か6ヶ月の購入金額が月平均1万円以上」のどちらかの基準満たしたら認定される、つまりは信者に与えられる称号です。

f:id:indoorokan:20190831020837j:image

 

 

ミールキット「KitOisix(キットオイシックス)」

ミールキット「kitOisix」とは?

「kitOisix」は20分で主菜と副菜の2品が作れる、下ごしらえ済みの食材・調味料がセットになったミールキットです。

もちろん食材にはオイシックス自慢の野菜たちがたくさん。必ず5種類以上は含まれています。


1セットごとに袋に入っています。この週は4セットも頼んでますね。4食分です。


f:id:indoorokan:20190831021153j:image

忙しくてもおいしいバランスのとれたごはんを作れます。
2人前と3人前があり、2人前で大体1000円~1600円の間がほとんど。
1人前あたり500円~800円くらいになります。

 

 

「kitOisix」例えばこんなかんじ


主菜 チーズでコク旨!豚ロースクリーム煮
副菜 キヌアとにんじんタブレ風ツナサラダ 

 f:id:indoorokan:20190831021302j:image

袋の中身

f:id:indoorokan:20190831021308j:image

レシピが入っています。
f:id:indoorokan:20190831021318j:image

レシピどおりに作っていくと・・・

出来上がりはこちら。
f:id:indoorokan:20190831021312j:image
生姜焼きやカレーなどの、家庭料理の定番メニューもあるんですが、このときはキヌアに飛びつきました。キヌアなんて買ったことない!


こんなのもあります。

主菜 包丁いらず!お手軽ガパオ風ごはん
副菜 揚げなすといんげんコチュジャン和え
f:id:indoorokan:20190831021305j:image
これは冷凍のキットオイシックス。包丁いらず!と書いてあるとおり、包丁使わずに、より時短で作ることができるキットです。

f:id:indoorokan:20190831021315j:image
f:id:indoorokan:20190831021322j:image
f:id:indoorokan:20190831021259j:image


基本ワンプレート。 

 

実際、どれくらい時短になる?調理時間は?

キットオイシックスは「20分」で作れるというのがウリなんですが、実際は…
子供に邪魔されたりするのでしょうがない部分もありつつ、なんやかんやで「30分」というところでしょうか。1人の状態でぱぱっと!なら20分も可能かもしれません。というレベルです。
でも、このメニューを一から自分で作るとなると、30分以上は絶対かかるので私は不満はないです。
キットオイシックスは、食材の計量、野菜の下ごしらえなど調理のなかで一番時間のかかる工程をほとんど済ませてくれているので、炒める煮る焼くなどの最後の工程を行って完成させます。時短しながら、出来立ての一番美味しいタイミングで食べられる。いいとこ取りだと思います。
ただし、食材によっては、切る作業が必要な場合もあります(例えば、豚ロースクリーム煮だと玉ねぎやエリンギ。)傷みやすいもの、切り立てで食感を楽しんでほしいものなどはあえて工程を残しているそうです。
「とにかく時短。下ごしらえはすべて不要です」ではなく、「20分の制限時間」の中で、購入者に一番美味しく食べてもらうためにどうすればいいか。オイシックスの商品開発者の努力と熱意を感じます。

kitOisixの味は?

キットオイシックスの何がすごいって。「美味しい」んです。
何度も言うように野菜はもちろん美味しい。
キットには時短にするためにタレやソースが入っているんですが、このタレやソースがと・に・か・く美味しい!!!!
クリーム煮のキットにはクリームソースとトマトソース、ガパオ風ごはんにはガパオソースが入っていました。
市販の「〇〇の素」なんかとはレベルというか次元が違います。化学調味料不使用で添加物も少なく、何より、食材の美味しさを引き出そうというオイシックスの食材への愛を感じます。本気で感じています。
始める前は「まぁ時短相応の味なんやろな」と思っていたので、一番の衝撃でした。

ちなみに、タレやソースばかり使っていたらオイシックスなくなったら料理できなくなるんじゃ・・・と心配される方もいるかもしれません。大丈夫です。付属レシピには、「もう1回つくろう!」とタレやソースを1から自分で作るときのレシピも載せてくれているんです。

f:id:indoorokan:20190901063736j:image


キットオイシックスをリピートさせることばかり考えるのではなく、購入者の心理を理解したサービス。恐るべしです。

kitOisixの量は?

我が家の家族構成は大人2人に子供(3歳1歳男子)の4人。
キットオイシックスは2人前と3人前があり、我が家は基本2人前を注文しています。
正直・・・たまに足りない!!笑

 

我が家は子供2人が少食の方なのですが、それでもさすがに4人で分けたら足りませんよね。

子供に人気の味付けのときはお肉や魚などのメインとなる食材が足りなくなる場合が多いです。

昨日のチキン南蛮は、あとから食べる夫の分が2切れほどになりました。ごめんね。笑

 

対策として、量増し用に冷凍のひき肉や豚肉、玉ねぎやキノコ類などどの料理にも合う食材を常備しています。休日のお昼ごはんにも使えるので、特に不便はないです。

食材追加するのはちょっと…という場合は3人前にするか、同時に注文できるので惣菜などを注文する方法もあります。

昨日はそういう時用のカルビ焼きを、特別に(笑)夫には用意しました。

 

いずれにせよ、たくさん注文すれば当然その分金額も大きくなるし、食べ盛りのお子さんがいるようなご家庭はキットオイシックスだと割高に感じられるかもしれません。

 

我が家も、子供が小学生になったりたくさん食べるようになったときは続けられないかなぁと思っています。

 

わたしの母の感想

以前、母にキットオイシックスを作ってもらう機会がありました。

 

料理も得意な専業主婦で昔も今もたまに帰省すると美味しいものたくさん食べさせてくれます。ただ、最近は父と2人暮らしになり、歳も取り食も細くなったのに、実家に帰るといつも冷蔵庫冷凍庫はパンパン。スーパーにほぼ毎日買い出しにもいっている。

今はよくても、これから先もっと歳をとったらその生活も大変になるんじゃないかな?なんて心の中で少し心配していたのもあり、オイシックスに興味持ってくれたらいいかも、という気持ちもありました。

 

まずは、「こんなの頼るのね(ふぅーん)」という印象。やはりもったいない、自分で作れるやん。という気持ちが大きくなるようです。

味付けについても、「まぁまぁね。(←思ったよりはいいけど、これなら自分の好みで食べたいわ)」

という感じ。主婦プロからしたら、物取りないようです。

 

一つだけ、「仕事終わりにお迎えいって短時間でこれだけの野菜を使った料理を作れるのは、有難いのよ。」というわたしの言葉には、それはそうかもね。と言ってくれました。

 

残念?ながら私の母にはオイシックスは響かなかったようです。

たしかに時間もあるし、日々の献立、買い物もルーティーンの一つだし、楽しんでるうちは無理に壊す必要もない。

 

家族構成、ライフスタイル、人それぞれだし変化もする。自分に合うサービスと思ったときにどんどん取り入れればいいんだな、ということに気づきました。

 

 

おわりに

当初は、「ちゃんとオイシックス」という食材セットサービスも紹介する予定だったんですが、キットオイシックスだけで長くなってしまったのでまたの機会に…笑

伝えたいことがたくさんありすぎて困ります。

 


この記事を読まれて少しでもオイシックスに興味を持たれたら、ぜひ一度お試しキットを試してみてください

 

こちらから↓

 


合うと思ったら取り入れてみればいいし、合わなければやめればいい。入会金、月手数料など一切かからないので、悩むならお試ししてみてください^_^