indoorokan’s diary

インドアおかんの雑記帳

【2022年ラン活】黒川鞄 牛革ランドセルがすぐに売り切れ!?販売状況

 

本日、無事、黒川鞄のランドセルを購入し、

2022年入学のラン活を終えることができました。

 

f:id:indoorokan:20210329001655j:image

 

 

黒川鞄、完売が早いとは聞いていたけど、

まさか、開始1時間で売り切れるとは…?!

 

黒川の乱 とも名付けられてるほど。

 

お目当てのランドセルを購入するタイミングでこんな困難が待ち受けてるとは。

 

今後のために記録必至です。

販売状況など、販売開始一日をまとめました。

 

 

 

黒川鞄ランドセルの受付開始日

 

黒川鞄は毎年4月前後にシリーズごとに日をずらして受付開始します。2021年度入学分は4月上旬スタート。2022年は以下の日程。

 

▶︎3月25日(木)午前9時より受付開始
総コードバン/長冠鞄コードバン ビッグ/ブライドル ビッグ/コードバン ビッグ〈艶あり〉
▶︎3月26日(金)午前9時より受付開始
コードバン ビッグ/コードバン ワイド
▶︎3月27日(土)午前9時より受付開始
スムース牛革 ビッグ/スムース牛革 ビッグ ライト/スムース牛革 ワイド
▶︎3月28日(日)午前9時より受付開始
シボ牛革 ビッグ/シボ牛革 ビッグ ライト/シボ牛革 ワイド +(プラス)/軽量クラリーノ®F ワイド +(プラス)

https://www.kurokawa-kaban.com/randoseru/

 

 

お目当てのシボ牛革は3月28日(日)午前9時受付開始。

前日の27日午前9時に受付開始したスムース牛革が、お昼前までサーバーがパンクするなど、大混乱してるのを知り、戦々恐々。

 

購入したランドセル

 

今回は、黒川鞄のシボ革(牛革)ビッグライトというシリーズを購入しました。

 

www.kurokawa-kaban.com

 

ビッグとビッグライト、どっちにするかギリギリまで悩んだ結果、少しでも軽いビッグライト(ビッグより100g軽い)に決めました。

 

見た目の差はほとんどないのですが、蓋をあけてみると、ビッグの方が断然人気ということに。

ビッグを狙ってたら、買えてなかったかも。。

 

3月28日午前9時シボ牛革受付開始


自宅で私がPCと携帯、夫は仕事だったので職場から参戦。

うわぁ、ほんまに全然つながらん。リロードを繰り返す。

私は全くダメで不安が募るなか、奇跡が起こる。

夫が職場にて、購入完了!!

 

クレジットカード番号入力後、確定ボタン押したあとにも、なかなか完了画面に切り替わらず。大丈夫かな、なんてラインしてると、結局先に受付完了メールがきて、無事購入できたことを確認。

 

後からマイページを見るとちゃんと購入履歴に入ってました。

 

f:id:indoorokan:20210329002418j:image

 

 

夫よ、でかした!!

 

見ると9時14分に購入完了。結構早い段階ですね、

 

 

シボ牛革 受付開始日の販売状況

 

2年後に次男のラン活のときに参考になるかもと、販売状況を一日見守ってました。

 

 

10時すぎにはビッグが完売!?!?

えぇーーーー!!!??

この時点ではビッグライトはまだ販売中でしたが、その後11時30分頃にはほとんどの色が完売に…

 

販売状況まとめました。

 

※受付終了横の時間は、受付終了(完売)を確認した時間です。(受付終了時間ではないです)

 

シボ牛革 ビッグ販売状況

f:id:indoorokan:20210328225945j:image

ワイン×ピンク以外は11時頃には完売…

ワイン×ピンクも16時時点で完売しており、全カラー完売ということに。

 

 

シボ牛革 ビッグライト販売状況

f:id:indoorokan:20210328235218j:image

ほとんどが受付開始日当日の11時すぎに完売。

そして21時時点で全カラー完売です。

 

シボ牛革 ワイド+販売状況

 

f:id:indoorokan:20210328235305j:image

 

 

ワイド+は21時時点でもまだ完売カラーなしですね。

キャメルは完売間近です。

 

シボ牛革 販売状況まとめ

完売の早さは

ビッグ→ビッグライト→ワイド+ 

の順でした。

 

新しいシリーズより従来のシリーズであるビッグの方が人気だったという結果に。

それにしてもビッグは開始1時間でほぼ売り切れ…

 

展示会でスタッフさんに聞いたら、お早目に、とは言われたけど、いや早すぎでしょ。笑

 

 

 

スムース牛革 販売状況

スムース牛革受付開始翌日である28日時点の販売状況です。

 

スムース牛革 ビッグ販売状況

f:id:indoorokan:20210328231433j:image

ほぼ受付開始日27日に完売。

ワイン×ピンクだけ翌日も販売していましたが、16時時点で完売になりました。

 

スムース牛革 ビッグライト販売状況

f:id:indoorokan:20210328231649j:image

ビッグに比べると翌日28日も販売中は多かったですが、ワイン×ピンクを除いて28日中には完売。

 

スムース牛革 ワイド販売状況

f:id:indoorokan:20210328231821j:image

キャメル以外は翌日28日も販売中です。

 

スムース牛革 販売状況まとめ

完売の早さは

ビッグ→ビッグライト→ワイド

の順でシボ牛革と一緒です。

ただし、ビッグライトの全カラー完売は、シボ牛革より遅い。

 

第一希望のビッグを買えず、第二希望のビッグライトを購入されたパターンも多そうでしたが、スムース狙いだった場合、翌日のシボ牛革ビッグでお目当てカラーに再挑戦、された方もいたんでしょうか?

(その分ビッグライトの購入者が少なかった、、?)

 

でも。シボ牛革、ビッグ•ビッグライトいずれも販売日の11時には完売してるカラーがほとんどだったので、下手したら買えず仕舞い、となった可能性も…

 

 

さいごに

人生初めてのラン活、想定より早く終えることになりました。すべては黒川鞄のせい

 

噂には聞いていたものの、実際どれくらいのスピードで完売するのか、という情報がなかったので、受付開始日のことをまとめてみました。

 

これはほんとに 黒川の乱

といわれてもおかしくない。

 

2年後には長男が実際に黒川鞄を使って1年たってるので、問題なければ次男にも同じランドセルを購入したいと思っているかもしれません。

でも、買える気がしません。

 

 

 ↓展示会に参加したラン活記事はこちら

www.indoorokan.com

 

 

www.indoorokan.com