indoorokan’s diary

関西子連れお出かけ・子連れ旅行情報を発信するブログ

ランドセル情報
関西子連れおでかけ
子連れ旅行
雑記

メダカがやってきた!初めての飼育スタート

ついに我が家に生き物がやってきました。

 

メダカです。

 

近くに住むジィジバァバのおうちで飼っていたメダカが子供をたくさん産んで増えたのでおすそ分けしてくれました。

 

去年にも一度、育ててみる?と聞かれたことがあったのですが、そのときは反応がイマイチ。興味はありそうやけど、まだ早いかなぁーと思っていたのです。

それからも、遊びに行くたびにメダカに餌あげるー!と一番最初にメダカのところに遊びにいくので、今年も聞いてくれました。

 

そしたら、「飼うーーー!」と。

 

「生き物だからね、毎日ごはんあげないとダメなのよ。おうちもたまに綺麗にしてあげないといけないよ。」

 

「わかったーー!!」

 

 

よし、なら、飼ってみるか。

 

親の方がなんだか緊張です(笑 )

 

 

そして、ついにジィジバァバが我が家にメダカを連れてきてくれました。

 

 

前夜に 「バケツに水を入れてカルキ抜きしておいてね」

 

と連絡をくれていたので、準備万端にしておきました。

 

家につくなり、すぐにお引越し!

おうちになる鉢と砂利、水草も一緒にもってきてくれました。

 

ありがたや。

 

鉢に砂利を入れて、カルキを抜いたお水を流し込みました。

f:id:indoorokan:20200510172746j:image

 

 

水草をうえました。

f:id:indoorokan:20200510173117j:image

 

そして、やさしーーーくメダカたちをお引越し。

f:id:indoorokan:20200510173206j:image

 

 

早速覗き込むこどもたち。

f:id:indoorokan:20200510173349j:image

 

あれーいないよーーー??

 

初めての場所やから、隠れてるんかなー?

しばらくしたら浮いて泳ぎだすよー

 

とバァバが教えてくれました。

 

f:id:indoorokan:20200510173458j:image

 

ほんとだ。

 

よーーーく見ると

 

f:id:indoorokan:20200510173629j:image

 

いるいる!

みんなで固まってる。

 

 

かわいいねーーー(o^^o)

 

 

新しい家族が増えました。

 

もうそろそろ産卵の時期らしいので、楽しみです。