indoorokan’s diary

インドアおかんの雑記帳

タイ風オープンサンドでおうち時間を楽しむ

在宅の日が増え、家での食事回数も増えました。

 

いつもはオイシックスの宅配頼みで買い出しはほとんど行かないのですが、さすがにそれだけでは足りず数日に一度スーパーへいきます。

 

野菜売り場で目に入ったのは…

 

パクチー

 

 

うわぁ、タイ料理が食べたい。

タイ料理が、食べたぁーーーーーーーーい!

 

 

でも、食べにはいけない、、

 

 

タイ料理の口になってしまった、

どうしてくれる…

 

てことで、とりあえず無計画に買って帰ってしまいました。

 

f:id:indoorokan:20200509153622j:image

 

 

パクチー料理なんて、サラダくらいしかレパートリーないのですが、お昼ごはんがまだだったので、今回はオープンサンドにしてみました。

サラダをパンにのせただけ、というツっこみはなしでお願いします(笑)

 

★完成品★

f:id:indoorokan:20200509153027j:image

 

 

新玉ねぎも美味しい季節。玉ねぎ好きにはたまらんです。

生のままパクパク食べたい♫

 

肉は、サラダチキン。夫が酒のつまみに常備してるのを拝借。

一番下に生ハムも敷いているので、プチ贅沢♫

その下にはチーズを敷いています。

 

ソースはこんな感じで適当に混ぜて作りました。

 

■ソース(というかドレッシング)

  ナンプラー 1

  ごま油 0.5くらい

  レモン汁 0.7くらい

  砂糖 ちょびっと 

  にんにくすりおろし(チューブ) 少し

 

 

数字はナンプラー1に対してというところです。

分量、適当すぎてやばいですね、参考ならなすぎてすみません。笑

 

とりあえずナンプラーがメイン。レモンはナンプラーの臭み少し抑えるくらい。

 

パンにかけるので、作るのはほんと少量でいいです。

 

我が家のナンプラーはこちら

f:id:indoorokan:20200509154842j:image
f:id:indoorokan:20200509154844j:image

 

メガシェフ ナンプラー

 

オイシックスで送料合わせに買ったやつなんですが、美味しいです^_^

相変わらずオイシックス信者です。

 

 

ソース

f:id:indoorokan:20200509155353j:image

 

使ったあとですが、ほとんど減りませんでした。

夜ごはんとのときにサラダにかけます。

 

結局サラダ(`・∀・´)

 

このソース、テーブルに置いてたら、長男が「なんか臭いなんか臭い!!」と怒ってました。

たしかにナンプラー臭いですからね。笑

 

 

f:id:indoorokan:20200509155712j:image

 

上からも撮ってみる。

 

子供たちは生野菜食べてくれないので、スクランブルエッグやベーコンなど、普通の具材も用意して、好きなもの挟んで食べる形式にしました。

 

f:id:indoorokan:20200509163711j:image

 

今や貴重となったパンケーキ粉、たまたま購入できたものがあったので、子供たちに混ぜ混ぜしてもらいました。

 

f:id:indoorokan:20200509164022j:image

少しでも日常に楽しみを、、

 

なんてことはない、普通のサンドウィッチにパンケーキですが、

楽しく食べられました。