indoorokan’s diary

インドアおかんの雑記帳

最近の時短勤務事情

久々のブログ更新です。

 

 

 なかなか難しい時短勤務

 

時間通りに帰れない毎日

年明けから仕事の担当替えがあり、仕事に追われる日々となりました。

以前の担当のときは、終業時間の16時にほぼ帰れていたのですが、今は保育園のお迎えギリギリになることがほとんど。

18時お迎えで会社から保育園まで1時間ちょっと。

会社を飛び出すのが16時45分くらい…

 

なかなかハードです。

 

 

延長保育という選択肢

延長保育は18時から1時間、お願いすればできます。

規模の大きい保育園なので、18時ギリギリに迎えにいってもまだ20人くらいは子供がいるので、延長保育している子もある程度はいることはわかっているのですが…

 

一度、本当に、ギリギリのギリギリ(17時59分くらい)延長なし組の最後になってしまったことがあります。

そのときに長男が号泣。。

いつも自分よりお迎えが遅い子が先に帰ってしまい、ママお迎えきてくれないのでは?!

と不安になってしまったようです。

※次男はお気に入りの先生のお膝でいつも通りゴロゴロデレデレしてました。

 

泣き虫長男へ、大丈夫だよ〜と謝りましたが、自分も小学低学年のときに、同じような経験したなぁとふと思いだしました。

 

専業主婦だった母。学校が終わり家に帰れば毎日家にいて「おかえりー」と言ってくれる。

ただ、その日は家に着いても玄関の鍵があいていない。

ピンポンを押しても誰もでない。

庭に回り込んでのぞいても誰もいない。

 

もちろん携帯なんてない時代ですから、連絡もとれず、家の前で座って待つことしかできない。

 

しばらくしたら、車の音が聞こえてきて顔をあげると、近所の仲良しママと楽しそうに車を降りてくる母。

「あら、早かったのね、ごめんごめん。スーパーいってたのよー」といつも通り。

 

時間にしたらきっと15分とかそれくらいのことだったはずですが、母親に抱きついてエンエーンと泣いた記憶があります。

 

大人にとってはたったの数分、そして、お迎えに来ないことなんてあるはずがないのに大人ならそう分かるけど、子供は不安になってしまうんやな。

 

長男、ごめんね。

 

そもそも、ただでさえ子供との時間も少ないのに、さらにその貴重な時間を短くしてまで働く意味は?なんのために?なんて考えてもしまいます。

 

とまぁ、そんなこともあり、延長保育にはまだ手を出していません。

 

もはや遠い過去 お迎え前の一時帰宅

まだ時短勤務時間の16時に帰れていた当時に書いた記事

 

 

www.indoorokan.com

 

 

 

…保育園お迎え前に一回家に戻り家事をしている…?!

そんなときあったかな?!

もはや遠い昔です。(笑)

 

18時過ぎに帰ってから急いで夕飯の支度。一からなので大慌てです。

寝る時間も必然的に前より遅くなっている。

 

やっぱり延長保育は無理ですね。

親のわたしも絶対に回りません。

 

幸い、担当替えとともに上司が変わり、その上司のおかげもあり仕事がとっても楽しいんです。

なので、今のところ心折れることなく日々過ごせています。

が、無理は禁物。

バランスを見失わないように気をつけよう。

 

 

 ブログ更新と我が家のパソコン事情

ブログ再開!

そして、このブログ更新について。

育休終わり間際に始め、仕事復帰後もたまーに更新をしてきましたが、やはり仕事が忙しくなるとそれすらできない。

 

元々続けるのが苦手(根性なし)な自分。

それを克服する!続けることをまずは頑張る!という決意もあったはずなのですが、やっぱりダメでした(笑)

 

とはいえ、せっかくGoogleアドセンスも合格したのに放置はもったいない。金銭的なものだけでなく、形に残る実績としても。

 

引き続き、無理せぬ範囲で頑張って行こうと思います。

 

と言いつつ、実は大きな問題が。

 

 

物理的な問題。

 

 

今まで下書きは携帯、本書きはパソコンで行なっていたのですが。

 

そう、パソコン。

 

 我が家のパソコン

なんと、

 

Windows7なんです!!!!

 

10年以上前に買っためっちゃ分厚いノートパソコン。

ブログ始める前は写真保存程度にしか使用していなかったこともあり、買い換えることもなく今まできましたが。

 

ついに、ついに、保守が切れてしまいました。∑(゚Д゚)

 

そして、久々にブログ書こうとパソコン開けたら、なんだろう。

立ち上がらない。ネットになかなか繋がらない。保守切れのせいなのかは不明ですが、とにかく気持ちを萎えさせられます(;´Д`A

 

同じく夫のパソコンもまさかのWindows7。

アナログすぎる夫婦(笑)

 

買い替え決意したものの、ステイホームで買いにもいけず。

 

でもヒマなゴールデンウィーク(もはや明日から出勤ですが)、なんとか携帯で記事を仕上げる覚悟を決めました。

 

目次の入れ方、段落の付け方、携帯でも編集する方法を調べなければ…

 

それまでは当分、とりとめもない日記スタイル?でいこうと思います。

 

なんだか、このスタイルの方が書きたいことが書けるかも?!

 

ステイホーム、頑張りましょう。