10月5日・6日にシャチをみに名古屋港水族館へ行ったのですが、たまたまその日は南極観測船「しらせ」が名古屋港で一般公開されていたので、見学することができました。
南極観測船「しらせ」
「しらせ」とは?
しらせは南極観測船・砕氷艦です。毎年11月に南極に向けて東京を出港し、5か月間にわたって南極地域観測協力行動を実施しています。今年も4月に日本に帰港。そして11月に再度南極に向けて出港する予定です。
しらせって何?どんな活動してるの?私も知らないことだらけだったので、検索。
この艦長へのインタビュー記事がとってもわかりやすかったです^^
詳しいことはインタビュー記事に任せて(笑)、今回は、テンション上がって撮りまくった写真を一挙大公開!手抜きではないですよ!
名古屋港へ遊びにいった日が たまたま「しらせ」一般公開日
シャチに会いに名古屋へ。お昼前に名古屋港へ着き、お昼ごはんは水族館の中のウミガメが見えるレストランで食べよう♪と子供たちにも話ながら向かっていたら、何やらビラ配りをしているお兄さんたちが・・・おぉ、自衛隊のお兄さんたちではないですか。
食いついたのは・・・
大人たち。特に一緒に行っていたじぃじ(義父)。(笑)
ビラをもらって見てみると、「しらせ一般公開!」
南極観測船だって(おもしろそう)。一般公開は今日(5日)と明日だけだって(なかなかレア!)。水族館終わってから行く?ん?公開時間15時まで・・・?(間に合わない)
どうする?どうする?
・・・
ここから、気持ちが100%水族館になっている長男を大人4人で必死に説得!
「大きな船に乗れるんだって」「水族館の前にちょっと行ってみようか」
「いやだよ。水族館でシャチみるのー」
「大丈夫。シャチは見れるからね。ちょっとだけお船によっていくだけよ」
「お昼ごはんは?ウミガメ見るところは?」
「そ、そうだね、、それは水族館の中だから・・・お、お昼ごはんは、フードコートでさくっと食べようか?」
「えぇーーーシャチみたいぃぃーカメのところで食べたいぃーーー」
「お願い。お船がみれなくなっちゃうの。お願い!」
なんとか、渋々OKしてくれました。(笑)
※川崎でも10月12・13日に公開予定だったようですが、台風で中止になってしまったようです。
お昼ごはんはフードコートでスガキヤ。
いっぱい食べてご機嫌になってくれました。
「しらせ」を目指してGO
フードコートをでて、海の方に向かって歩いていくと・・・徐々にしらせが見えてきた!
お、大きい~!
船の前には自衛隊の車両も展示されていました。
中に乗って、自衛隊の方が記念写真も撮ってくれました。
いざ「しらせ」の中へ
階段を上り、中に進んでいきます。
見るものすべてに興奮。
ヘリ格納庫では様々なものが展示されていました。
こちらは南極の石。
説明してくれた自衛隊員が「正直、ただの石ですが、南極からとってきたことに価値があるんです」と言っていました。正直(笑)
使いなれないタブレットで一生懸命お互いの写真(石との2ショット)を撮りあうおじいちゃんたち。
みんな目がキラキラしていました。
南極の生き物。ニョロニョロした生物。
他にも南極の氷や、制服を着て記念撮影コーナーなどありました。
なかなかの高サービスです。
船内の小さな窓から外をのぞく長男。
海で魚がぴょんぴょん跳ねてて楽しかったようです。
とりあえず、なんでも撮影。
このイラストはなんだったんだろう?
船の豆知識
ブリッジにも入ることができました。
何がなんだか全くわかりませんが、全ておもしろい。
居住部屋も公開されていました。
これは多分偉い人の部屋。
とまぁ、こんな感じで、わぁわぁきゃぁきゃぁ言いながら(大人が)見学をしました。
おわりに
印象的だったのは、とにかく大人(特におじいちゃんおばぁちゃん世代)がみんな目をキラキラさせながら写真を撮ったり、自衛隊員を捕まえては色々と話を聞いたり、とにかく楽しそうだったことです。
予定外のイベントでしたが、おかげでとっても楽しい旅になりました。