indoorokan’s diary

インドアおかんの雑記帳

【2019年5月】Googleアドセンス審査に一発合格できました。審査通過に向けてやったことと気をつけたこと

 

 

Googleアドセンス審査に合格することができました。ブログを始めたのが2019年3月14日。ゴールデンウィーク明けの仕事本格復帰までにGoogleアドセンス合格を目標にしていたので、なんとか目標達成!イェーイ!!


しかも、一発合格(厳密には申請は2回したけど)ヽ(・∀・)ノ
最近はアドセンスの審査が厳しくなっているときいていたので、めっちゃ嬉しいーーー!!!ヽ(*´∀`)ノ


・・・浮かれててすみません。


ページビューも記事数もまだまだ少ないですし、アドセンス貼っても収入を得るには程遠いのはわかっているけど、自分のブログが少しでも認めてもらえた気がして、達成感。

浮かれついで&備忘も兼ねて、アドセンス合格までの道のり、やったこと・気をつけていたことを記事にしたいと思います。



 

アドセンス合格した時の状況

合格日

2019年5月5日  
ブログ開始から53日目。

申請回数・履歴・通知がくるまでの日数

申請回数:2回
あれ、一発合格じゃないやん・・・?!
違うんです!!1回目は『お客様のサイトにリーチできません』が表示されてしまう謎の不具合?エラーに阻まれ、申請がすすまず審査まで行き届かず・・・。
申請できてないはずなのに、数時間後に不合格です的なメールが届く。
なんやねん。

f:id:indoorokan:20190506013450j:image
ネットで検索しまくったら、どうも4月下旬くらいからはてなブログユーザーが申請しようとするとこの表示が出る事象が頻発していることが分かりました。
対策を調べてなんとかエラーを解消し、2回目で無事審査に進むことができました。


ちなみに、対策はこちらの方の記事を参考にさせていただきました。
本当に助かりました!!

www.tebatabi.com

 

そして申請からおおよそ1.5日後に、アドセンスから「おめでとう!」メールが届きました~~!!

f:id:indoorokan:20190506013322j:image

ちょうど実家に帰っていたので、すぐに家族に報告したけど、誰もこの喜びをわかってくれなくて寂しかったです(笑)


合格したときのブログの記事数・文字数


記事数:15記事 ただし、内1記事は一番最初の超うすっぺらい自己紹介ページ。いつかこのページもちゃんと書かなければ。

文字数:合計24,327文字

平均1622文字です。

アドセンス合格にむけてやったこと・気をつけたこと

基本に忠実&冒険はしない性格なので、ネット検索ででてきた「やるべき」と書かれていることは抜け漏れなく実践、かつ「これすると危険かも」ということしない。というのが大方針です。結果、一発合格につながったと思っています。
そう、真面目が一番。笑

プロフィールの作成

作成といっても一発目の内容うっすーーーい自己紹介記事を書いただけです。
固定ページとかにしたほうがいいのかしら。

プライバシーポリシーの作成

ネットで必ずと言っていいほど「やるべき」と書かれています。
親切な方のをお借りして、文章を自分の表現に少し修正して、こんな感じに完成。

プライバシーポリシー - indoorokan’s diary


時間はかけていません。

お問い合わせページの作成

これも必ず「やるべき」と書かれています。
Googleお問い合わせフォームを利用しました。


Google Search Consoleに登録

サーチコンソールは、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google が提供している無料サービスです。

Search Console の概要 - Search Console ヘルプ


また、サーチコンソールの中のURL検査という機能を使うと、Googleに自分のサイトを早く認識してもらうことができるようになります。(Googeのクローラーにインデックスを促す。ということなのですが、ムズカシイコトハヨクワカリマシェン)

サイトマップの登録

サーチコンソールにサイトマップを登録しておくと、新規投稿した記事をGoogleにはやくインデックス(≒認識)してもらえるということなので、サーチコンソールにサイトマップを登録しました。

可能な限りオリジナル画像を使う

著作権とかそういうのもよくわからないので、使用する画像はできるだけ自分で撮影した写真を使用するようにしています。どうしても関連する画像が全くない記事は、フリー素材の写真を使っています。

1記事の文字数は1000文字以上を目安に


文字数は多い方がいいということを見かけたので、1000文字以上になるように心がけていました。見返してみると、1000文字以下の記事も何記事かありましたが、2500文字以上の記事もあるので平均は1622文字になっていました。

アドセンス以外のアフィリエイトの貼り付けはしない

アフィリエイトがあっても合格したよ。という方もいらっしゃるようなのですが、(どうせまだまだ収入には結びつかないのもあり)私はアフィリエイトは貼り付けませんでした。

最後に

もともとこのブログは、ブログでガンガン稼ぐで~!と始めたわけではなく、自分が知っていることや思ったことを人に伝えたい(つまりお節介)と思ったのがきっかけです。でも時間は費やすわけだから、どうせやるならお小遣いくらい稼げたら嬉しいな・・・。と、ちょっとヨコシマな気持ちもでてきたので、ブログ継続のモチベーションにもなるし、とりあえずGoogleアドセンス合格を目標にしてみたわけです。

そして、無事、合格。

予想以上に嬉しかったです。

まだアドセンス広告設定していないのに浮かれて先にこの記事書いています。笑

さらに、もっとたくさんの人に読んでほしいな、と意欲もでてきたので、今更ながらツイッター登録&連携しました。

これからたくさんの方に読んでもらえるように頑張っていきます♪