indoorokan’s diary

インドアおかんの雑記帳

家事を時短・効率化してみた【検証中】

「整理収納アドバイザー」という資格があるのを知っていますか?世の主婦の間では整理収納ブーム。インスタグラムなんかを見ていると、皆さん素晴らしいアイディアで家の中をすっきり綺麗に・・・!

f:id:indoorokan:20190328003410j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

憧れる。

私も綺麗で整理された家に住みたい。つくづくそう思います。


・脱いだ服は脱ぎっぱなし

・使ったティッシュを捨てずにそこらにポイッ

・タンスがグチャグチャでも放置

 

よくある同居人への不満ですよね。

我が家でもへの不満。

 


・・・

我が家では、夫からへの不満。

 


そう、何をかくそう、私はポジティブ夫をも悩ますズボラでガサツ妻なのです!!

大きな声では言えないけどね!!!!(誰)

もちろん全く気にならないわけではなく、家が散らかってるとイライラはするんですよ。The 自業自得
自分のズボラ&ガサツによる成果物+怪獣たちの成果物(おもちゃなど)でもう毎日、家中、カオス。 

カオス祭


そんな私ももう少しで育休から復職。
家事(適当だけど)+育児(お気楽だけど)+仕事(やる気ないけど)の三重生活で今までの比じゃないストレスとの闘いになることが安易に予想できる。
さすがに自分が生み出すストレスくらいは軽減しないと。と思い立ったわけです。

前置きが長くなりましたが。
つまり、今回、意を決して、家事を見直してみることにしました。

【目標】時短・効率化 
 
→整理整頓は後回し(あれ?まぁ細かいことはおいといて)

とりあえず手始めに以下の4つに着手。
1ヶ月くらいやってみて続けるか判断するつもりです。
結果はまた報告予定。

①洗濯物たたむ回数減らしてみた
②シンク排水口の蓋を撤去してみた
③バスマット・玄関マット・・・マット系やめてみた
④風呂場の排水口を毎日洗う&干してみた


①洗濯物たたむ回数減らしてみた
これはですね、どれだけ一生懸命綺麗にたたんでも、タンスに収納するときにグッチャグッチャになるんですよ、私がやると。無理やり突っ込むから。超神経尖らせて綺麗に収納しても、洋服一回引き抜いたら、はい、終了。
(ちなみに断捨離は決行済なのでモノはだいぶ減ってます)
逆転の発想で、たたむのやめてみることに。
といっても、さすがに全部そうするわけにはいかないので、

基準は・・・
 ・私のモノは基本たたまない(誰にも迷惑かけないから)
 ・子供の服はたたむ回数を減らす(元々小さいのでさらにコンパクトにする必要なし)
 ・使う頻度の高い(≒引っ張り出してすぐグチャグチャになる)フェイスタオルはたたまない

 

この基準に沿って特に 

 私のインナー→気持ち2つ折り(実際は2つ折りすらしてない。ぐちゃっ)
 私のおパンツ→丸めるのやめる ぐちゃっ
 子供のトップス→袖部分織り込んで2つ折りのみ
 子供のボトムス→2つ折りのみ 
 フェイスタオル→縦に2つ折りのみ

これだけでもかなり楽になった、気がする。

 

②シンク排水口の蓋を撤去してみた
インスタグラムで知ったアイディアで、まさに目からウロコがポロリ
排水口ってすぐにヌメヌメカビカビするじゃないですか。
なぜ汚れるのか?隠れてるから忘れて汚れる。なら隠さなければいいじゃないっていう発想です。
たしかに、溜まった生ゴミがずっと目に入るからこまめに捨てるようになりました。
ただ、ちょっと気になる点が・・・これについては検証結果の報告時に。

③バスマット・玄関マット・・・マット系やめてみた
マット系って収納の場所とりません?そしてズボラさん(あ、私のことです)は、なかなか洗濯しないのです。それって、むしろ、置いてない方が清潔では・・・?
ということで、やめてみた~
玄関マットとトイレマットは完全撤去。ただ、バスマットはさすがにお風呂上がりに滴ったお湯で滑りそうなので、変わりに使い古したフェイスタオル敷いてみることに。
基本は1日サイクルで洗濯へ。(たたまないから洗濯物増えてもいいのだ)

今のところ、全体的に問題なしですが、フェイスタオルはやっぱりこうなる↓

f:id:indoorokan:20190328004838j:image

  ↓すぐこの状態に
f:id:indoorokan:20190328004832j:image


④風呂場の排水口を毎日洗う&蓋を開けて干してみた
一見、毎日の作業増えて非効率化のようですが・・・

蓋を開けたときの、ヌメヌメカビカビに髪の毛の黒い塊がプラスされた破壊力たるや・・・(汚くてすいません)
毎日の浴槽掃除のついでに、排水口部分も掃除してみることにしました。
最後蓋をあけて乾燥させることでカビも撃退。
f:id:indoorokan:20190328021409j:image

しばらく続けてみて、効果のほどを検証予定。